忍者ブログ
毎日更新している情報掲示板ですよ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

父デビッド・ボウイも喜んでくれた、まな息子の監督デビュー作「月に囚われた男」
09年1月にサンダンス映画祭で初上映されて以来、世界各国の映画祭をにぎわせ、最終的にはナショナル・ボード・オブ・レビュー(米国)と第64回英国アカデミー賞で新人監督賞を受賞した新鋭ダンカン・ジョーンズ監督のデビュー作「月に囚われた男」が、4月10日より日本公開となる。同作は、自称「SFマニア」のジョーンズ監督が、人間探求という哲学的な問いを核とする本格的なSF映画の復興を目指して作り上げた傑作だ。「いまのSF映画はエフェクトに重きを置きすぎていて、未来を題材にして基本的な人間の資質について新鮮な観点から考えさせてくれるというSFの本質的な部分から随分離れてしまった。だから僕は、思いやりや人間らしさといったものをいかに定義するべきかという問題に改めて取り組みたいと思ったんだ」物語の舞台は、月の裏側。エネルギー資源を採取し、地球に送るために巨大企業から派遣されたサムは、たったひとりで黙々と仕事をこなしていた。だが、任期満了の3年を目前に、サムとうりふたつの男が現れる……。製作費は500万ドル(約4億5000万円)、撮影期間は33日間という低予算作品ながら、いまのハリウッド大作では滅多にお目にかかれないほどの強いメッセージを内包するSF映画となった。「この映画はSF映画ファンのための映画といってもいい。だから、過去の名作へのオマージュが当然入っている」とジョーンズ監督が語る通り、「2001年宇宙の旅」「サイレント・ランニング」「アウトランド」「ブレードランナー」といった名作へのオマージュが数多く散りばめられている。そんな筋金入りの「SFマニア」が生まれるきっかけを作ったのが、父親で伝説のロック・スター、デビッド・ボウイである。「父は僕が小さなときから、とにかく色々な映画を見せてくれた。なかでもよく覚えているのがキューブリックの『2001年宇宙の旅』と『時計仕掛けのオレンジ』。どっちを最初に見たかは覚えてないけど、父は僕があまりおびえないように隣に座って一緒に見てくれたんだ」だが、「人間的な面はともかく、アーティスティックな面での父親からの影響はほとんどない」とキッパリ。「確かに、父の作品はSFに強い結びつきがあるかもしれないけど、僕は彼の音楽にはあまり興味がなかった。だから、ミュージシャンになろうだなんて思ったことは一度もない。僕はどちらかというと、コンピューターゲームとかスポーツが好きな少年だったんだよ。まあ、それが僕の父親に対する唯一の反抗だったのかもね(笑)」39歳という遅めの映画監督デビューとなったが、子どものころから映画監督になることを夢見ていたのだろうか?「確かにそうなんだけど、随分時間がかかってしまったね。小さいときの父親との趣味のひとつに、ストップモーション・アニメをつくることだったんだけど、長いこと、自分には勇気がなかったんだと思う。多分、心のなかでは、映画を作りたいと思っていたんだけれども、学業で、大学、大学院とそのまま進んでしまい、大学院に在籍しているときにやっと、これは僕のやりたいことじゃない、僕は映画を作りたいんだと思い、そこでようやく父と話したら、喜んでくれたんだ」「月に囚われた男」の作品情報はこちら
http://eiga.com/movie/55145
「月に囚われた男」ツイッターユーザー1000人に本編18分公開
http://eiga.com/buzz/20100325/14/
デビッド・ボウイの息子が映画監督デビュー!
http://eiga.com/buzz/20090615/6/

「足元を見る」という言葉があります。
相手の弱みに付け込む、弱点に乗じる。とかいう意味です!
あんまりいい意味ではないですが、よく聞きますねw

PICKUP
保険の種類

多重債務でお金に困ったら専門家に相談!

SF商法/詐欺被害を防ぐ

小切手詐欺/詐欺被害を防ぐ

レーシックのリスク[ハロ現象]

角膜屈折矯正手術(レーシック)

最高水準の中から厳選する最高峰のFX会社

ゴルフ好きなら婚活ゴルフ

家出人捜索の依頼

くりっく365を失敗しない為のコツをネットで検索

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
宮崎あおい、桐谷健太にグッときた瞬間を告白 HOME 満島ひかりと中村映里子が“逆キャスティング”で挑んだ「カケラ」
photo by 七ツ森  /  material by 素材のかけら
忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R