忍者ブログ
毎日更新している情報掲示板ですよ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

武田鉄矢&山田洋次監督33年ぶり“再会” 高倉健から速達で手紙も到着
山田洋次監督の代表作を33年ぶりに色あざやかによみがえらせた「幸福の黄色いハンカチ デジタルリマスター」の公開記念試写会が4月7日、東京・築地の東劇で行なわれ、山田監督と同作で映画初出演を果たした武田鉄矢がトークショーに出席した。同作は1977年10月に公開され、第1回日本アカデミー賞で8冠に輝くなど各映画賞を独占した大ヒット作。任侠映画のスターだった高倉健を主演に迎え、刑期を終えて出所した男が、偶然出会った若いカップルに後押しされて妻のもとへ戻る姿を描いた感動作だ。ふたりが公の場で顔をそろえるのは実に33年ぶり、2ショットにいたっては初めてのこと。武田は、「僕にとってはこの映画から何もかもが始まったんです。この役を演じてから芸能界で食えるようになったんですから。生活苦から解放してくれた、僕にとってはこの作品が『黄色いハンカチ』そのものです」と振り返った。この日は欠席したものの、高倉から速達で祝福の手紙が届き「山田監督、鉄矢くん、34年前の撮影当時のことを色々と思い出しています。この年月を経て、また上映していただけるのは大変うれしいことです」と文面を読み上げた武田は感慨深げ。撮影当時を振り返り、「僕は素人俳優だから、監督にいつも怒られていましてね。健さんが『お前、大変だったな』となぐさめてくれるんですよ。それで『オレばっかりいじめるんですよ』と愚痴(ぐち)をこぼしたら、『伸びないやつはしごかねえよ』と言ってくれて……。宿まで泣きながら帰りましたよ」と明かした。山田監督は、武田を起用した経緯について「海援隊のLPのジャケットに映る足の短い青年を見て、『これだ!』と強烈な印象を持ったんです。見事に当たりましたね。選んで良かった」と話し、武田を喜ばせた。高倉についても、「赤坂の旅館でオファーを出したら『やります! 体を空けますから。今日はとってもいい日です』と言って飛び跳ねるように帰っていったのを覚えています。健さんがやると言ってくれれば、僕はまた喜んでやりますよ」と思い入れたっぷりに語った。松竹配給の「幸福の黄色いハンカチ デジタルリマスター」は4月10日から、「イエロー・ハンカチーフ」は6月26日から全国で公開。「幸福の黄色いハンカチ デジタルリマスター」の作品情報はこちら
http://eiga.com/movie/55324
山田監督、小百合、鶴瓶が外国人記者の質問に苦笑い
http://eiga.com/buzz/20100311/17/
山田洋次監督、ベルリン特別功労賞に1600人が拍手「一生の記念」
http://eiga.com/buzz/20100221/3/

「行き詰る」といいますね。
物事がうまく進まないで、どうにもならない状態になる。
また、物事の極限に達する。ゆきあたる、ゆきづまる。
この壁を壊すことができればまた、新たな光が見えるわけですね。

PICKUP
麦焼酎 百年の孤独

過払いの相談

ゴルファー保険

税理士選びのポイント【京都】

東京メトロ千代田線日比谷駅

積極的な結婚活動

税理士事務所と経営改善

個人売買を使った詐欺/詐欺被害を防ぐ

東京メトロ半蔵門線三越前駅

早めの引越し準備

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
入江悠監督、第50回日本映画監督協会新人賞受賞に「胸がいっぱい」 HOME アンジェリーナ&ブラピがボスニアを訪問 難民センターを見学
photo by 七ツ森  /  material by 素材のかけら
忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリー
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R