忍者ブログ
毎日更新している情報掲示板ですよ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「自分を無にして春に成り切ろうと頑張りました」−『春との旅』徳永えりインタビュー(後篇)
前篇はこちら!


おふくろの味よりもおばあちゃんの味!


――春のような若い娘が頑固なおじいさんの世話をするのは大変だと思うのですが、演じてみてその苦労を実感しましたか?


春としてあの役を演じていたときには、やはり仲代さん演じる忠男さんには本当にイライラしましたね。何てわがままなんだと思いましたし。実際、今こうやって客観的に見てみても、どうしようもない頑固者だと思いますからね(笑)。


――徳永さんのおじいさま、おばあさまはご健在ですか?


父方も母方も、祖父母共に元気です。うちは両親が共働きだったので、わたしはおじいちゃん、おばあちゃんっ子なんです。正直おふくろの味よりもおばあちゃんの味の方が印象に残っていたりして(笑)。おばあちゃんの料理ってごく普通の和食なんですけど、とてもおいしいんですよ! いつかちゃんとおじいちゃん、おばあちゃん孝行をしたいなと思いますね。


――徳永さんのおじいさまは、どんな方ですか?


わたしのおじいちゃんはとても優しいです。おおらかで、何でも受け入れてくれるような人柄なので、忠男さんとは全然違います(笑)。


ボランティアのサポートに感動した鳴子温泉ロケ


――北海道から始まって、春と忠男さんは仙台まで旅をしますが、印象に残った場所はありましたか?


やはり忠男さんのお姉さんである、茂子さんの旅館ですね。あそこは実際にわたしたちが泊まった鳴子温泉の旅館なんですが、そこの若おかみさんもとてもいい方で、ご飯もボランティアで出してくださったりしたんです。その旅館の方がこの不況の中、何とかして温泉街を盛り上げたいと思っていたときにこの映画の撮影の話が来て、とてもうれしかったとおっしゃっていたんです。わたしもこの映画が少しでも街の助けになれれば、と願っています。

――年を取って、足も不自由な忠男さんは肉親の誰かの家に居候をしようともくろむわけですが、春が年を取ったら誰の家に居候するでしょうか。


絶対に行きたくないのは柄本明さん演じる弟の家ですね(笑)。奥さんは本当にできた方だなと思うんですが……。そうなるとやはりお姉さんの茂子さんのいる鳴子かな? 生活も安定していて、かつ茂子さんの人柄も良くて。でも、もしあそこにいることになって、例えば春が旅館を継いだとしても不況は続くでしょうし、いろんな問題を背負うんでしょうね。


――遠くから撮影するシーンも多かったようですが、カメラの位置をきちんと把握して演じていたのでしょうか?


今回の撮影では基本カメラは望遠なんです。最初の大滝さん演じるお兄さんを訪ねて行くシーンもそうで、カメラはほとんと見えないんです。豆粒ぐらいにしか見えなくて、手を振ってもらって「ようやくあそこにカメラがあるんだ!」というのがわかるぐらいだというのも監督のこだわりでした。だから常に「失敗できないな」と張り詰めていましたね。

――最後までずっと緊張感が続いていたということですね?


はい、とにかくずっと張り詰めた状態でこの役を演じていました。いつもはあまり自分の出演している作品を冷静に観ることはできないんですが、今回は自分を無にして春に成り切ろうと努力してやってきたことがスクリーンの中で実っていると実感できて、本当に良かったと思っています。



「春との旅」
5月22日(土)より新宿バルト9、丸の内TOEI(2)ほか全国ロードショー!
公式サイト


取材・文:平野敦子
写真:高野広美
編集:シネマトゥデイ

いやー新垣結衣さんかわいいですよねー!!
まじ惚れてますww あれは天使だ、、、。
何か私どうも惚れっぽいんですよねぇ。。でもいざ付き合ってみたら
あれ?みたいな、、、、、w隣の芝生はなんとやら…。



PICKUP
鶏鳴狗盗(けいめいくとう)

女の子のための懸賞

税理士事務所が零細企業を応援

いも焼酎 森伊蔵

結婚式のオススメ曲

レーシックの厳選クリニック

医療特約 保険期間は?

浮気の疑い 料金の明細を見せようとしない

東京メトロ東西線大手町駅

さじを投げる

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
アイアンマンが甲子園で華麗な投球!“鉄人”金本にエール HOME 渡辺奈緒子、初主演作「nude」が渋谷の中心でクランクイン
photo by 七ツ森  /  material by 素材のかけら
忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリー
最新コメント
最新トラックバック
(07/09)
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R