忍者ブログ
毎日更新している情報掲示板ですよ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「絵画を見るように感じてほしい」矢崎仁司監督の新作「スイートリトルライズ」
「ストロベリーショートケイクス」「三月のライオン」で知られる矢崎仁司監督の新作「スイートリトルライズ」が今週末に公開となる。江國香織の同名小説を映画化した本作は、テディベア作家の瑠璃子(中谷美紀)とIT企業勤務の聡(大森南朋)の夫婦がお互いに嘘をついて行う不倫とその顛末を描く物語だが、「ストーリーを理解しようとしないで、絵画を鑑賞するように感じてほしい」という矢崎監督の言葉通り、2人が醸し出す空気感に重きを置いた作品となっている。「今回は夫婦の話なので、2人の間に事件を起こしたくなかったし、目に見える対立も描きたくなかった。自分としては、そういった対立をいっさい起こさないで映画を完成させることはできないかと思っていたことはたしかですね。逆にいうと、そういう事件が起きない映画があってもいいじゃないかと思って撮ったんです」もともと江國香織の他の小説を映画化したいと考えていたところに、本作映画化の話をもらったという矢崎監督だが、以前から、成瀬巳喜男、ミケランジェロ・アントニオーニ、ベルナルド・ベルトルッチらが作ってきたような「夫婦の映画」を撮ってみたかったという。「夫婦って絶対にパターンに入らないんですよね。だから瑠璃子と聡のカップルというのは、世界にひとつしかないわけです。夫婦っていうのは絶対にそういうもので、他人には理解できないものだと思うんです。だから、この夫婦が現代の夫婦を象徴しているように見えようが見えまいが、この夫婦独自のストーリーと思って撮ってましたね」そう語る矢崎監督が本作を演出するにあたって、最初に意識したことは作品全体に「死のイメージを散りばめること」だとか。「とても感覚的なことなのですが、映画のなかで人がいなくなることを繰り返して、それを積み重ねていきたいと思ったんです。それは永遠の別れとかそういうことではなく、玄関の前でさっきまで立っていた人が、会社に行っていなくなる、エレベーターのドアが閉まる、電車のドアが閉まるといった、小さな別れを積み重ねて、“人がいなくなること”を見せたいという考えがありましたね」そのすべての関係性、空気感を映像として可視化していく演出が最大限に発揮されたのが、主人公たちが住むマンションの部屋や彼らが使う小道具。マンションのベランダから見渡せる風景の中には「死のイメージ」を喚起させる小さな墓地があり、台所にポツンと置いてある青いル・クルーゼの鍋からは、料理好きだが孤独な人妻の姿が見えてくる。「ロケ場所や小道具は、スタッフのみなさんが脚本をよく理解して、いろいろと手を尽くしてくれた結果だと思います。実は、あのマンションは撮影が始まっても決まらなくて、ギリギリで見つけてくれた場所でした。部屋のなかだけじゃなく、窓の外の風景まで奇跡でしたね。でも僕が撮影に入る前にスタッフの皆さんに伝えたことは『死のイメージを散りばめたい』だけなんですよ(笑)」「スイートリトルライズ」の作品情報はこちら
http://eiga.com/movie/54677
「スイートリトルライズ」女流脚本家が暴露する、結婚への恐怖
http://eiga.com/buzz/20100301/19/
中尾彬&池波志乃、夫婦円満の秘けつは「命がけで食べること」
http://eiga.com/buzz/20100222/20/

「朝の蜘蛛は福が来る、夜の蜘蛛は盗人が来る」ってことわざがあります。
朝の蜘蛛は福を持ってくるので殺してはいけないが、夜の蜘蛛は
泥棒が来る前ぶれなので必ず殺しなさいという言い伝えです。でも、、
科学的には何の根拠もないそうです。。
蜘蛛もたまったものではありませんね(笑)

PICKUP
知人を装った詐欺/詐欺被害を防ぐ

確実な依頼遂行

カスタムビューレーシック(レーシック術式)

借り過ぎを防ぐ総量規制

資格商法/詐欺被害を防ぐ

お見合いパーティー型での婚活

ストーカー特定調査は探偵へ

アヒルの卵を熟成させたピータン

配偶者の行動に疑念を感じる

レーシックのメリット

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
甘い嘘と苦い真実、恋愛に必要なのは…? 女性たちの本音の恋愛観を大発表 HOME 「廃校フェス」改め「ぐるぐる回る」会場はスタジアム回廊
photo by 七ツ森  /  material by 素材のかけら
忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R