忍者ブログ
毎日更新している情報掲示板ですよ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「時をかける少女」、目指すは「伊豆の踊子」 原作者・筒井が気炎吐く
仲里依紗主演の「時をかける少女」の公開を記念して2月27日、原田知世主演の1983年実写版と細田守監督による2006年のアニメ版、そして今回の2010年版の計3作を連続上映する「時かけ映画祭」が東京・新宿ピカデリーで開かれた。会場には2010年版主演の仲と谷口正晃監督、83年版の大林宣彦監督、原作者の筒井康隆が来場し、トークショーを行った。アニメ版に続き2作連続で主演の仲は、今回の主演に「うれしい反面、プレッシャーもあった」と告白。「ファンに『こいつが2回もやるのか』と思われるんじゃないかと不安だったけど、素敵な作品なのでがむしゃらにやった」と振り返った。今回が長編デビュー作の谷口監督は「『時をかける少女』というビッグタイトルを手がけられて光栄の極み。原作も映画もそれぞれに素晴らしく、ファンの宝物を傷つけないように大事に撮ったが、2010年の新しい『時かけ』としての挑戦もある。リスペクトとチャレンジの両方の気持ちでのぞんだ」と話した。筒井が1965年に原作小説を発表して以降、72年にNHKで「タイムトラベラー」として連続ドラマ化され、83年に大林監督により初映画化。その後も、85年に南野陽子主演の単発ドラマ、94年に内田有紀主演の連続ドラマ、97年に角川春樹が監督、中本奈奈の主演で2度目の映画化、2002年に「モーニング娘。」のオムニバスドラマの一編として、安倍なつみ主演でドラマ化と映像化が続いた。そして06年、細田監督により初のアニメーション化で3度目の映画化となり、原作の主人公・芳山和子のめい・紺野真琴が活躍。今回の4度目の映画化では、和子の娘・あかりが、交通事故で昏睡状態になった母の願いを叶えるため、70年代の過去にタイムリープする。筒井は「『時をかける少女』は僕にとっては『金を稼ぐ少女』。映画化されるたびに本が売れますから」と言って笑わせつつ、「川端康成の『伊豆の踊子』は6回映画化されてますから負けますけど、『伊豆の踊子』は時代や舞台を変えられないが、『時をかける少女』は自由にできる。僕にとってはめいとか娘とかはなく、全部が『時をかける少女』。これからも変わっていくかもしれないのが楽しみです」とさらなる映画化への期待を膨らませていた。また、大林監督は「谷口監督の『時をかける少女』が大好きで応援にきました」とご機嫌で、83年版の製作当時を振り返りながら、「(原作の)内容を読まずにタイトルだけで決めたが、素晴らしい原作で、それこそ『伊豆の踊子』に匹敵する日本の少女の恋を描いた純文学だと思った」などじょう舌に話した。2010年版についても「仲さんが見事に現代の少女を演じている。(83年版と)比べてみれば時代の移り変わりが分かるし、見終わったらぜひ親子で対話してほしい」と観客に語りかけた。2010年版「時をかける少女」はスタイルジャム配給で3月13日より全国公開。「時をかける少女(2010)」の作品情報はこちら
http://eiga.com/movie/55049
仲里依紗、バレンタインは「忘れてました」
http://eiga.com/buzz/20100214/6/
eiga.com映画ニュース いきものがかり、幻の名曲「ノスタルジア」3月10日にリリース
http://eiga.com/buzz/20100208/17/

人は生まれて好きな事だけして死んでいく。
私はそれでいいと思っています。ただ他人を巻き込まなければ。。

PICKUP
iゾーンの光脱毛 千葉

ネットでファミリー交通傷害保険を調べる

脱毛・ムダ毛ケア[モルディブ]

しょうこうしゅ中華料理

連結決済(税理士) 奈良

普通肌 洗顔料 比較

レーシック 口コミ 大阪

「乾燥肌」の改善 せっけん

宋嫂魚羹

転職活動を親切にサポート

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
韓国美人女優シン・ミナから動画メッセージ! 真!韓国映画祭をアピール HOME 栗山千明、歌手デビュー作が香港で2位獲得
photo by 七ツ森  /  material by 素材のかけら
忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R